5月のゲーム記録

なんか最近書いた気もするけど、5月のゲーム記録を。

 

◇レギュラー

パズドラ

FGO

刻のイシュタリア

マジック・デュエルズ

農園ホッコリーナ

Clash of Clans

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

 

レギュラーは変動無し。

FGOはCCCコラボ。ミッションも100個無事クリア。

トーリーも賛否両論あるようですが、私は楽しめました。

 

マジック・デュエルズはやっとアモンケットのカードを揃えました。

督励も不朽も余波も結構強いと思います。

 

Clash of Clansは唐突に新モード追加。

シールドが無いぶん好きに殴れるので良い気がします。とりあえずエメラルドが増やせるならやる。

 

 

◇その他スマートフォンゲーム

触ったものについて少しずつ。

 

先月忘れていたのはアングリーバード・アイランド。

angry.hangame.com

おなじみAngry Birds版のHAY DAYかと思いきや、素材集めが割と楽しい。

効率良く素材回収したくて結構時間を使ったが、最終的にはHAY DAYやSimCity BuildItのように倉庫が足りないゲーになってしまった。

 

Shephyは3DSで出たときに知ったソリティア型のカードゲーム。

www.arcsystemworks.jp

無課金でも1日5回までベーシックモードが遊べる。

最初の頃はクリアすらできなかったが、慣れるとクリア率がだんだん上がってくる。

ただし事故るとすぐ絶滅……

 

はねろ!コイキングもやってます。

www.apppokemon.com

SELECT BUTTONといえばマンボウですが、そっちはやったことがなく、ハントクックはやったことがある。

そちらでも思ったが、UIはいい感じなのに動作がモッタリとして微妙に遊びづらい。が、そんなことを考えるのはゲームオタクだけなので、カジュアルユーザーには良いかと思います。

現在9代目でヘビーリーグ。

 

Tap Tap Fish - Abyssriumも少しプレイ。

https://www.abyssrium.com/

いわゆるクッキークリッカー型のゲーム。

魚が増えると画面が賑やかになっていくが、なかなか数を増やすのが大変。

タップも結構要求されるので、クッキークリッカーほど楽できなさそう。

 

アナザーエデンをやったのが5月中か思い出せないくらい、少ししかやっていない……

another-eden.jp

あのホントにRPG苦手なんで勘弁してください。

ただこれにガチャ突っ込んだ度胸は認めたい。

 

 

以上。

 

4月のゲーム記録

もう5月も中盤だが、4月分のゲーム記録をば。

 

◇レギュラー

パズドラ

FGO

刻のイシュタリア

マジック・デュエルズ

農園ホッコリーナ

Clash of Clans

Gardenscapes

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

 

Gardenscapesは残念ながらレギュラー落ち。イースターイベント結構頑張ったんだけど。

 

それ以外は毎日ログインしたり、しなかったり。

パズドラとイシュタリアは怪しい。

 

毎日丹念に遊んでいるのはFGOとデュエルズ。

ぐだぐだ明治維新は無事報酬を一通りゲット。茶々さん種火周回で活躍してます。(CCCコラボも回収しましたが、それは5月分に)

デュエルズはアモンケットがリリースされ、60%くらい回収。やはり新しいカードは使っていて楽しい。

 

Nintendo Switch

ちまちま遊んでいます。

ゼルダは神獣4つ揃えてマスターソードを取ったところ。後はガノン戦だが、ハートをもう少し増やしときたい。

 

ぷよぷよテトリスの体験版も結構遊んでいる。

正直、体験版で充分な気もする……

 

◇その他

天華百剣 -斬-はリリース直後に1週間くらい遊んだ。

意外と強い敵が強く、オートで回すのを楽しめたのは最初だけだった。

 

それ以外にもちょいちょいお試しで遊んでた気もするが、時期を覚えてないので来月に回します。

 

3月のゲーム記録

遊びすぎて覚えてられないので、先月の遊んだゲームを簡単に記録することにした。

 

まずはレギュラーで遊んでいるスマートフォンアプリから。

 

◇レギュラー

パズドラ

FGO

刻のイシュタリア

マジック・デュエルズ

農園ホッコリーナ

Clash of Clans

Gardenscapes

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

 

以上8つ。

 

Clash of Clansは昔やっていたが、1からやりたくなって入れた。結構面白い。

 

Gardenscapesはよくある3マッチパズルだが、昔遊んだplayrixの4 Elements IIが結構面白かったのを思い出したので入れてみた。レベル223までクリア。

f:id:alfalio:20170403072134p:plain

ゲーム内の仮想SNS、嫌いじゃない。

 

FGOは新宿とぐだぐだ本能寺復刻。新宿はストーリー最高だった。本能寺は林檎無しでほぼ回収に成功。

 

マジック・デュエルズは霊気紛争を全部集める。アモンケットかセールに向けて貯金中。

 

刻のイシュタリアは何といってもディスガイアコラボ。ボリュームが凄かった。★6がガチャからいっぱい出た……

 

こんなところで。

 

Nintendo Switch

今月のトピックと言えばこれ。

とうとう発売したNintendo Switch

 

ええ、もちろん買いました。

ゼルダ、やってもやっても終わる気がしません。

 

コントローラーが時々遅延するとか、他に遊ぶものが無いとか、インターネットブラウザ付けといて欲しかったとか少々不満はありますが、期待しています。

 

◇その他

ポケモンGoはレギュラー落ち。金銀のポケモンは大好きですが、どうもモチベーションが保てない。

DeNAデュエル エクス マキナはついこないだリリース。少しプレイしています。「シャドバでいいじゃん」との声を聞かなくもないけど、パズルバトル結構好きです。

Warp Shiftも少し遊んだ。作りはいいパズルゲーム。ちょこちょこ頭使いたいときにいいかも。

Dungeon Tilesも少々。THREES系のスライドパズルに、RPGっぽい要素が少し加わった感じ。昔もっとガッツリRPGに寄せたゲームを考えたことがあったけど、このくらいシンプルな方が良かったのかもしれない。まあでも考えるだけならタダ。

Twitterで少し話題になっていたTimeMachineも触りだけ遊ぶ。スタミナ制なのにすぐ子孫殺されるのはちょっとキツい。でも世界観が好きな人は好きそう。

 

 

こんなところで。

 

沼津旅行記-2日目-

 
沼津旅行、2日目です。
 
 
 
 
沼津港、再び
朝食のため、沼津駅から港までバスに乗る。
 
 
再びの丸勘さんへ。
なんと、朝から行列が。サ!観光の人がほとんどか。
 
昨日は売り切れていた生マグロ丼を食べる。
メヒカリの唐揚げもとても美味しかった。
写真を撮り忘れた。
 
お土産コーナーで売っていた「ぬれイカ天」が気になったが買わず。次回は是非。
 
 
食後、内浦方面に向かうためバス停まで歩く。
港大橋から素晴らしい富士山が見えた。快晴。

f:id:alfalio:20170212090919j:plain

 
20分ほどで二瀬川バス停に到着。
ここは淡嶋神社側にしかバス停看板がないが、手を挙げればちゃんと止まってくれる。
田舎では時々ある
 
 
無事、内浦へ向かうバスに乗車。
お年寄りが多かったが、ほとんどマリンパークより手前で降りていった。
 
40分ほど揺られ、みとしーに到着。

 

 
 
 
今回2つ目の水族館、伊豆・三津シーパラダイスへ。
f:id:alfalio:20170212101317j:plain
 
みとしーといえば「恋になりたいAQUARIUM」でおなじみ。
でも思ったより普通のファミリーらしき人の方がずっと多かった。
 
 
ここは展示よりもショーがメインらしく、早速10:30のショースタジアムを見る。
アシカ、トド、イルカのショーが続けて見れた。
 
アシカ、イルカは他の水族館とあまり変わりはなかったが、トドは圧巻。
まずデカイ。結構機敏。水獣という感じがする。
この水族館は普通にペットを連れて入れるようで、犬がめっちゃ吠えてた。
 
 
その後は展示を一通り見、11:30からのイルカショーを。
こちらはスタジアムではなく、イルカの海で行われるイルカ単体のショー。
 
イルカも眠かったのか、ショーとしての完成度は低めだった。
どちらかと言うと、トークの面白さで回すタイプの水族館のようである。
 
 
更に続けて12:00からのセイウチのお食事タイムを見る。
デカイ。セイウチもとにかくデカイ。
間にガラスがあるとはいえ、あのデカさはかなり迫力がある。
 
 
お土産にまたオリジナルタオルを購入。
サ!のパネルもありましたよ。
 
 
 
 
三津を少し散歩し、バスに乗って3つ目の水族館、あわしまマリンパークへ。
淡島は駿河湾に浮かぶ無人島で、船で渡ることになる。

f:id:alfalio:20170212130938j:plain

こいつに乗ってくぞ!

 
あわしまマリンパークといえば、果南ちゃん家のモデルになったカエル館がある。
ちょうど2日前がその誕生日だったので、至るところに絵があった。

f:id:alfalio:20170212131746j:plain

カエル館の中も凄かった

 
こちらは水族館としては展示も古く、少ない印象。
ショーもタイミングが悪くてあまり見れなかった。
 
しかし、カエル館の充実っぷりはかなりのもので、人も多かった。
だがカエルを見つけるのがなかなか大変である。植物に紛れすぎだ。
 
 
オリジナルグッズもカエルか、淡島うみねちゃんのものばかりだったので買わず。
ラ!関連の人はかなりいっぱい来ていたので、ここから充実していって欲しい。
 
 
船で淡島を脱出し、近くの伊豆海さんでお昼。
おまかせ丼は海鮮丼がWでボリューム満点!

f:id:alfalio:20170212145017j:plain

サ!のポスターや沼津でのイベントをまとめたらしきファイルもありました。
 
食後に沼津に戻るためのバスを待っていると、地元の女の子に声をかけられる。
その子のお母さんも来て、少し雑談をした。
 
1日目のびゅうおでも感じたが、沼津の人々は割と人懐っこい気がする。
心が温かくなった。
 
 
 
 
◇三島〜帰宅
バスで沼津駅に戻り、新幹線のため三島へ。
少し時間があったので、歩いて三嶋大社を訪ねる。 
 
とても古く由緒ある神社だが、日も暮れる直前だったので人は疎ら。
だが荘厳な雰囲気と社殿の大きさは流石だった。
 
土地の神様に旅行の無事を感謝し、帰途についた。
 
 
 
 
今回の沼津旅行で感じたことは、何よりも富士山の素晴らしさだった。

f:id:alfalio:20170212123536j:plain

 
毎食食べた海鮮も美味しかったし、3つの水族館も楽しかった。
だが、心に残っているのは富士山の大きさと美しさである。
 
特に内浦にいると、どこからでも駿河湾と富士山のセットが見れる。
何度も、故郷の錦江湾桜島を思い出した。
 
 
やっぱり海と山は私の原風景なのだ。
 
 
 
 
是非、また沼津に行こうと思う。
 
 
 
 

沼津旅行記-1日目-

 
2/11〜2/12に突発で沼津に行ってきた。
 
しばらく旅行には行けなくなりそうなので、「近場で一泊でも」と木曜に決めて即宿を取った。
 
楽しかったので記録しておきます。
 
 
 
 
◇出発
2/11(土)の朝、起きて551の肉まんを朝食に食べる。
これは母親が大阪に行ったらしく、その際に送ってくれたもの。
皮厚めで美味しい。辛子も合う。
 
時間に余裕を持って家を出発し、何本か乗り継いで新横浜へ。ここからは新幹線。
正直ひかりだと次の駅だし、一人旅なら普通に東海道線で行くところだが、今回は家内が一緒なので楽チンな方法で。
 
1時間もかからずに三島へ到着。
 
すぐに東海道線へ乗り換え、無事沼津へ到着。
駅内に早速ラブライブ!サンシャイン!!のポスターが。聖地巡礼らしき若者達も多かった。
 
改札を出ると地方都市らしいバスターミナル。そして駅前にいきなりAqours
これはコラボカフェのようで、寄らなかったがしっかり写真は撮った。

f:id:alfalio:20170212075548j:plain

 
 
 
 
◇沼津港へ
早速観光。沼津の街を見ながら徒歩で沼津港へと向かう。
 
駅前はアーケード街となっており、天文館を思い出した。
だが想像より人が少なく、活気は無いように思われた。通った道が悪かったのか、みんな車で直接港に行くのか……
 
途中で松浦酒店さんを発見。他のお店にもちょいちょいサ!のポスターがあり、認知度の高さを感じた。
 
しばらく歩くと住宅街に。道は広く天気は良く、時々干物の匂いがした。
30分くらい歩いたが苦にならず、沼津港へ到着。

f:id:alfalio:20170211122611j:plain

道中見つけたマンホール

 

 

 

 

◇目的、達成
沼津港に着いて早速昼食。
沼津みなと新鮮館内の干物屋さん、丸勘へ。
 
ここはイートインもやっていて、海鮮丼や魚の唐揚げなども食べられる。
なんといっても、店中に貼られたAqoursのイラストは圧巻。
 

Twitterで毎日飯テロされてる。#丸勘ゆるさない
 
ここに来るのが沼津旅の目的の一つだったので、あっさり達成。
二色丼を頂いた。とても美味しかったです。

f:id:alfalio:20170211125505j:plain

 
食後、第2の目的である水族館に行こうと思ったが、ちょうど団体がおり激混み。
先にびゅうおへ。
 
沼津港大型展望水門「びゅうお」は沼津港の内港と外港を仕切る水門で、サ!の劇中にも登場した。
あまりにもデカイので、展望施設も設けられているのだ。
 
たった100円で沼津港から千本松原、駿河湾が見渡せるのだから登らない手は無い。
富士山もバッチリだ。

f:id:alfalio:20170211133732j:plain

 

ボランティアで観光案内していた方と少しお喋り。

この季節の特定の時間帯しか見れない、天井が虹色に光るのも教えてもらった。

見てみたい方はびゅうおに是非登ろう。

 
港口公園を経由して水族館に向かう。
 
 
 
 
全国各地に旅行に行くと、その地の水族館にも訪れることにしている。
沼津でも勿論行ってきた。
一つ目は沼津港深海水族館である。
 
沼津の前に広がる駿河湾は日本一深く、深海魚もよく揚がるようだ。
なので、ここは深海推しな水族館なのである。
 
イルカやアシカなどの水族館のスターはいないが、深海特有の変わった魚達が存分にいる。
ハリモグラもいる。冷凍シーラカンスもある。
 
企画展示は深海魚を食べる的なものだった。
メンダコは水っぽい。そんなこと言われても……

f:id:alfalio:20170211143148j:plain

シュールか。

 

規模はそんなに大きくないものの、他の水族館と差別化も出来ていた。

アクセスも良く、展示も新しめで良かった。

強いて言うなら、シーラカンスのとこはあまり楽しめなかったかな。

f:id:alfalio:20170213222744j:plain

シーラカンス柄のタオル、買ったけどね

 

 

 

 

◇沼津の夜

水族館後はバスで沼津駅に戻り、ホテルにチェックイン。

今回の宿はHOTEL ARIA 沼津。広くはないが清潔で良いお部屋でした。

 

夕食は沼津駅前のイーラdeの3Fの沼津魚がし鮨でお寿司。

これまた美味しかったです。

f:id:alfalio:20170211195406j:plain

夜の沼津駅。2日目に続く。

 

踊り出す世界、またはスケルトン

これは ラブライブ! Advent Calendar 2016 16日目の記事である。
昨日はpsycommu_GGさんの楠田亜衣奈にさよならをでした。
愛溢れる記事で面白く読ませて頂きました。
明日はtondolさんです。
くっすん記事に挟まれた私の今日はややスピリチュアル。
 
 
 
◇始めに
私がラブライブを初めて知ったのは、かなり昔にTwitterで流れてきた何枚かの画像だが、その頃は全く興味を持たなかった。
 
それから何年か経ち世間での人気も高まってきた頃、2期の再放送があったので、試しに見ることにした。
 
そして私は出会ったのだ。
 
 
 
彼女達のダンス」に。
 
ストーリーの内容よりも、OPのダンスに引き込まれてしまった。
EDではマラカスを一心不乱に振っているあの子に見入ってしまった。
 

 

そして2期を全て見た私は、彼女達が色鮮やかな世界で踊り出すのを感じたのだ。
 
 
ダン
ラブライブ!μ's Live Collectionは買って堪能しました。
 

 

μ’sμ’sの曲(またはAqoursAqoursの曲を)完璧に踊ってくれるのはそれはそれは素晴らしいこと。
 
 
中でも劇場版のさにでーのキックが揃うところが特に好きです。
 
 
サンシャインなら11話のようちかが最高。
 
 
 
だが、踊り出した彼女達は止まらない。
(妄想の中では)他のアーティストの曲でもダンスを披露してくれる。
 
私は主に通勤中に音楽を聴く。
歩いているときや手持ち無沙汰になったとき、無心になると頭の中で彼女達が動き出す。
誰が、どのようなシチュエーションで、どのように踊るかは、曲によります。
 
 
なぜか、
サカナクションμ’sの方が合う。
東京事変Aqoursの方が合う。
主にようまり。
 
 
 
 
◇終わりに
私はキャラを妄想の中で動かすのが癖なので、二次創作も好きだ。
特に、他人の作った世界と自分の中の世界が一致した時の高揚感は堪らない。
 
 
 
頭の中で繰り広げられるダンスも同じだ。
曲のイメージとキャラの動きが一致し、キメるべきタイミングで指先がビッとなった時、テンションが上がりまくる。
 
 

 

 
「自分の感情の昂りを表すのにマッチする」
これが私がラブライブ!を好きな理由の一つです。
 
 
 
 
 
 
最後に、ここまで読んでくれた方々にクリスマスプレゼントを。
 
 
これが
 
 
 
 
ラブライブ!サンシャイン!!スケルトンだ!!!
 

f:id:alfalio:20161215224031j:plain

 
メリークリスマス!
 

山椒は小粒でもピリリとkarai

これは鳥貴族 Advent Calendar 2016の4日目の記事である。

 

 


山椒は偉い。

 

 

 

鳥貴族では席に山椒が置いてあるが、これが何にでも合う。

 

焼き鳥はもちろん、煮玉子にも合うし、唐揚げにも合う。

キャベツに至っては、無限に食えるつまみと化す。

 

 

山椒の辛さは唐辛子等とは違う、痺れるような辛さである。
中華料理でいうところの「麻」である。

 

その刺激的な味が、淡白な鶏肉をより美味しくする。
その独特な香りが、食欲を促進する。

 

 

一度、山椒を買って家に置いていた。

だが、普段の料理で山椒を使う機会はなかなか無い。

結局、使い切れずに風味が飛んでしまった。

 

やはり、山椒を楽しむなら鳥貴族に限るようだ。

これからも、行くたびに山椒に手を伸ばすのだろう。

 

 

 

 

 

でも大量だと痺れすぎて味わかんなくなるので注意な。